2010年06月27日

上野 立飲みたきおか

昨日は雨がちらついていたけど、上野にある立飲み屋に行くことにした。

ただ上野までただ電車で行って飲むのもなんだなという事になり、
嫁さんと二人でまた高田馬場から歩くことにした。

歩いたコースは、馬場から早稲田通りを歩いて神楽坂・飯田橋へ出て、
そこから水道橋、東京ドームの前を通って御徒町から上野へ。

大体2時間半のコース。

いつもならいろいろ写真撮ったりするけど、この日は自分のカメラは持ってなかった。


上野についたら、まずは立飲み「たきおか」へ。

tachioka01.jpg

嫁さんのデジカメで早速店構えを撮る。

上野に着いたのはちょうど18時頃。
ちょっと小汚い店内には既にぎっしり客が入っていて、
テーブルに小銭を置きながら飲んでる。

のん兵衛が好きになりそうな雰囲気わーい(嬉しい顔)

客は多いし隣の客との距離は近いけど、店自体は奥行きが結構あり、
面積も広いので狭苦しい感じはあまりしなかった。

ドリンクは生ビール390円。ビンビール(大瓶)も390円。
そしてなぜかホッピーは黒だけしか置いてないたらーっ(汗)

大瓶390円は安いですね。周りのお客さんもビンビール率が高かった。
嫁さんは一人でビンビール。自分は生を注文。

tachioka02.jpg

蒸し暑いなか歩いてきた後に飲む冷えたビールは最高だぴかぴか(新しい)
ちなみに、マグロは写真撮る腕が悪いんじゃなく、本当にこんな感じの色だった。

でも煮込みと串焼きは旨かった。

tachioka03.jpg

鳥にんにくと豚バラ串。
値段は忘れたけど2本で200円位だった。

りんごか何かがタレに入ってるのかな。
ちょっとやさしい感じの良い味付けでした。

この近辺には立飲み屋や普通の居酒屋がすごく多い。
さて、2軒目を探しに行くかダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


posted by ごんたろ at 14:59| Comment(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

居酒屋 花神

先週末、友人の結婚式に参列するため嫁と博多にいました。
午前中からだったので前日入り。

いろいろ回ったあとで、中州にある花神という居酒屋に入りました。

店内には大きな生簀があり、中には呼子から仕入れているという烏賊が泳いでた。

hakata_03.jpg

注文しようとも思ったけど、既に手頃なところは売れてしまってて、
良い値段のものしかないので、断念。

串盛りや明太出し巻きなどを注文。
それから九州地区限定という芋焼酎龍門滝を頼んだ。

hakata_04.jpg

この焼酎、芋で黒麹なのに結構飲みやすくておいしい。
しかもボトルで1000円は安いぴかぴか(新しい)

料理自体は結構値段高いけど、大皿でそれぞれ量が多いから、
選んで注文すれば手頃なんだろうな。

チキン南蛮も頼んだ。

hakata_05.jpg

本場ではないけど、これも旨かったるんるん

3泊4日で行った九州。ホテルは取ったけど料理はどこも付いてなく、
全部夜は居酒屋だったビールビールビール

でもどこも良い感じの店で、また行きたいと思う店ばかりだったなぁ。
また向こうの方に遊び行ったら行きたい店ばかり。

気が向いたら他の店についても書いていきます....メモ




posted by ごんたろ at 11:50| Comment(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

中華料理 千の源

昨日は嫁さんと新宿へ。
西新宿の大久保よりにある中華料理屋 千の源へ。

千の源.jpg

新宿から高田馬場まで歩いて移動してる時にたまたま見つけたひらめき

本日限定で生ビール1杯と餃子一皿半額とか。
店内をのぞいてみると、早い時間なのに結構客もいて繁盛してそう。

途中で面白そうな店見つけたら立ち寄ってみようって言ってたんで、早速入ってみた。

写真とるの忘れたけど、餃子なかなか量があるし、
最近もてはやされてる『餃子の○将』より味・値段ともに勝ってる。
餃子一皿とビールで340円。

かなりお得です。

意外と他の料理もお得な値段設定のものがあったり、
半額でなくてもビール380円はなかなか良心的。

この日は馬場まで移動するんで、
さっくり出てきたけど、今度はこの店を目的に来たりしそうだなわーい(嬉しい顔)


posted by ごんたろ at 11:23| Comment(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする