2010年02月11日

建国記念日

建国記念日だからと言うわけでもないですが、
こんな本を読んでみた。

book.jpg

青山繁晴さんの王道の日本,覇道の中国,火道の米国

表紙のアジア地域の地図が面白い。
タイトルもさることながら、この地図で興味を惹かれた。

でも読んでみると、このタイトルも表紙の地図も全て重要な意味があることが分かる。

とにかく面白くて一気に読んでしまう。
(まだ読み終わってはないけど.....あせあせ(飛び散る汗)

色々と考えさせられますね。
へらへら生きている自分に喝を入れてくれる、非常にアツい本だと思います。

青山さんは元共同通信社の記者。
現在は、独立総合研究所という会社の社長さんをされている。
専門は外交・安全保障など。
ご自信の体験をもとに国や外交、日本のあり方について書かれています。

外交や国の事など普段あまり考えないけど、それじゃまずいね。
のほほんと日本の中の事だけ考えているわけにはいかないと気づかせてくれます。

特に表に出てこない中国の内情は多くの人が知っておくべき内容では。
本の中に登場してくるウイグル人の話は胸を打ちます。

たまたま本屋で目に付いて買ったけど、出会えて良かったと思う。
少しでも興味をもたれた方は是非ご一読を。

絶対損はしないと思います。

      


posted by ごんたろ at 18:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

お気に入りの焼酎

今日は焼酎ネタから。

近所のスーパーで見かけて気になってた焼酎。
芋焼酎『さつま司〜黄麹仕込〜』
黄麹というのが興味を惹く。

tsukasa.jpg

ただ値段はちょっと高め。その近所のスーパーでは1,300円位で売ってる。
他の平均的な焼酎に比べて300円近く高いので少しためらってた。

ロックで飲んでみると、黄麹らしいフルーティーさが感じられる。
芋焼酎とは思えない飲みやすさ。
逆にガチンコ正統派の芋焼酎が好きという人にはちょっと受け入れられないかな。

でも自分はだいぶ好きだ。
前におなじ黄麹仕込みの富乃宝山を飲んだ時も旨いと思った。
黄麹好きなのかも。

富乃宝山が好きな人は多分これも気に入るんじゃないかな。
結構、負けてないくらいおいしいと思う。

富乃宝山は高い所だと四合瓶で3,000円位する。
それを考えると1,300円はまだ安いねひらめき

結構これから人気出るかも。
また買ってこよう。。。

posted by ごんたろ at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

牛タンカレー

昨日は横浜中華街へ行く予定だったけど、
家を出たとたん、すごい風ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
一気に行く気が失せて、結局、横浜には行かず池袋をぷらぷらして過ごした。

今日は朝からレトルト。
昨年末に友人からお土産として貰った『牛タンカレー』

gyutan_01.jpg

特に宮城に関係しているわけではないので、『何で?』
とも思ったけどわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

早速温めて食べてみる。

gyutan_02.jpg

美味いexclamation
正直、牛タン自体は『くたっ』としてて、『?』と思う。
牛タンの食感の良さが失われている。
ただ、言いようによっては『やわらかく煮てある』と言えるのかな。

でもルーの方はいい味してる。
牛タンなしでこのルーだけでも良いくらい。
牛タンが入っているからこの味が出てるのかもしれないけど。

右端にチラッと写っているらっきょうは、嫁さんの母親の手作り。
カレーの時大活躍です。

さて、来週の市場、ドル円相場は動きがあるかな。。。

posted by ごんたろ at 11:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする